月別アーカイブ: 4月 2013

『日本における新聞誕生の地』の碑

「日本における新聞発祥の地」の碑 A photo posted by fukuyoken (@fukuyoken3daime) on Apr 24, 2013 at 3:00am PDT 横浜中華街関帝廟通り、地久門から

カテゴリー: 横浜『碑』巡り

~ 黒豆のお話 ~ その2

黒豆っていつ頃からあるの?(1)  「黒豆(=豆豉)」は大豆を原料としています。ですので、大豆がいつ頃から中国の人々に食べられるようになったかというところから考えてみたいと思います。 大豆の起源を考古学及び文献資料から推

カテゴリー: 黒豆のお話

情報掲載のお知らせ『横浜ウォーカー2013 5月号』

『横浜ウォーカー2013 5月号』に当店の中華ピタパンをご紹介頂きました。 ありがとうございました。

カテゴリー: メディア関係, 福養軒etc

『メソジスト教会発祥の地』の碑

ちょうど近くを通りがかったので1枚!日本初のバプテストじゃなくてメソジスト教会(の跡地)の碑っす!バプテストだと思ってたけどメソジストだった(笑)。 A photo posted by fukuyoken (@fukuy

カテゴリー: 横浜『碑』巡り

「牛アキレスと根菜類のスープ」に関するご案内

今シーズンも好評頂いておりました「牛アキレスと根菜類のスープ」は、ただいまのお時間をもちまして今季の提供を終了させて頂きます。 期間中は多くのご注文を頂きまして、誠にありがとうございました。 また秋口より提供させて頂く予

カテゴリー: 既存メニュー紹介

~ 黒豆のお話 ~ その1

福養軒自慢の「黒豆」って何?  福養軒の「黒豆」とは「豆豉」の事を言います。 「豆豉」は旨みと栄養が豊富とされていて、特徴であるまろやかなコクとふくよかな香りが多くの人々から好まれている中国伝統の豆類発酵食品です。最近で

カテゴリー: 福養軒etc, 黒豆のお話

『横浜製鉄所跡』の碑

『横浜製鉄所跡』の碑 A photo posted by fukuyoken (@fukuyoken3daime) on Apr 15, 2013 at 12:12am PDT JR石川町駅北口を出て中華方面に向うとすぐ

カテゴリー: 三代目の一言, 横浜『碑』巡り

ホームページリニューアルのご挨拶

サイトリニューアルに際してブログを始める事にしました! 日頃の中華街の光景や店の自慢等々、、、様々な事を書き散らして行こうかと思っています。 更新間隔は結構空くかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します!

タグ:
カテゴリー: 三代目の一言
最近のコメント